のーない日記

生活上の豆知識や日記、漫画について書いていこうと思います。

交通手段でミニ性格診断

突然ですが、ここで質問です。

 

あなたはA地点からB地点まで20kmある距離を買い物するために移動しなければなりません。どのように移動しますか?

 

①Xの電車とYの電車(途中乗り換え、片道200円)を使い1時間かけて移動する

 

②Zの電車(片道600円)を使い20分で移動する

 

 

 

別に心理テストとかではないんですけど、言い方を変えれば

 

①は時間を犠牲にしてお金を守るタイプ

②はお金を犠牲にして時間を守るタイプ

 

となります。

 

どちらも相応の考え方があるかと思います。

ここからは個人的な考えですが

①は中学生やバイトをしていない高校生など、お金にそこまで余裕がない人が選びがちです。これを選んだ人はお金の管理がしっかりできるタイプの人間です。

 

②は大学生や社会人など、社会により近い人が選ぶ傾向があると思います。お金に余裕があっても時間が足りない、時間に追われている人が選びがちです。これを選んだ人は時間をうまく使えるタイプの人間です。

 

それぞれの選択肢にはそれぞれの良さがあると思います。もちろん、現実では他にも「車で行く」や「ロードバイクで行く」などの選択肢もあるため、一概にどうこう言えませんが、あなたの性格を今一度確認する機会になれば幸いです。