のーない日記

生活上の豆知識や日記、漫画について書いていこうと思います。

観光地紹介「日立駅」

どうも、AsteroidDです。

 

今回はおススメの駅があるので紹介しようと思います。

それは

 

日立駅

 

です。

 

茨城県の海沿いにある駅で、東京駅からは特急で1時間30分くらいのところです。

「日立」と聞いて、多くの人は会社やエレベーターを想像した人が多いと思います。その日立です。

 

そしてこの駅がとても立派なのです!

 

f:id:AsteroiD:20190612220306j:plain

 

これは日立駅内から海沿いを見た写真です。

とってもさわやかな感じですね。

基本的にガラス張りになっているためどこからでも海を眺めることができます。

この写真の中央部分に出っ張った場所がありますね?

ここ、実はレストランになっていて海を眺めながら食事ができるんです!

夕日を眺めながらのディナーは本当に最高です!

(ちなみにこの駅の設計者は妹島和世さん。金沢21世紀美術館のデザインもしていてガラスを使うのが得意な人です。)

 

 

 

まちのほうにも面白いものがあり、「かみねレジャーランド」という小さな遊園地がちょっとした山の上にあるのですが、まち全体と一望できる展望台があり、そこからの景色が最高なんです!

それがこの写真。

f:id:AsteroiD:20190612221447j:plain

 

手前は広場となっており、風がとても気持ちいいです。

奥には日立のまちが広がっており、写真右側にはエレベーターの工場が見えます。

そして最大の特徴は前方に広がる海

海なし県に住んでいる人大興奮間違いなし!

 

そしてこの遊園地には小さいジェットコースターがあるのですが、絶叫が苦手な自分、挑戦してきました。

とても怖かったけど目を開けてみると広がる海の景色は最高でした!

それはそれはまたこのジェットコースターに乗ってもいいかなと思えるくらいに。

海と風と太陽の光が融合してとてもさわやかな気分になりました。

 

ということで日立駅日立市の紹介でした。

紹介したところ以外にも観光できる場所はあるので、リラックスしたい人はぜひ行ってみてください。

 

それでは!