のーない日記

生活上の豆知識や日記、漫画について書いていこうと思います。

【Travelgenio】クレカ支払い拒否された話

どうも、AsteroiDです。

 

先日、米子空港(鳥取県)から羽田空港まで飛行機の便を予約しようとインターネットで安い料金を探していたところ、「skyscanner」という、料金比較サイトが見つかりました。

 

そこで12月のある日の便が1万ちょっとで表示されているところがあったのです。

 

ANA公式で予約するより3000円くらい安いんです!

 

進んでみると、「Travelgenio」というサイトに移動しました。

 

手数料込みとの表示があったので安心して進みました。

 

というのも、このような旅行代理店では手数料がとても高いところがあり、支払い前に何千円も追加されることがあるからです。

 

「予約へ」へ進み、個人情報、クレカ情報まで入力して予約完了しました。

 

しかし、画面が移動して確認画面になると、予約番号は出ているのに支払処理のところで下の画像のようになりました。

 

f:id:AsteroiD:20191105113928j:image

 

ここで初めてtravelgenioについて調べてみると、ネットには悪い評価がたくさんあることに気が付く。

 

トラブルが多いことで有名らしく、クレカ会社に相談が相次ぐことから、クレカ会社が支払いを拒否しているらしい?です。

 

私の場合は今月の支払限度を超えていたのでブロックされた可能性もあるのですが、真相は謎です。

 

予約完了メールは届いたのですが、24時間以内に送られてくるはずのチケット番号は届きませんでした。

 

その代わりに支払いを要求するメールが2件ほど。

 

ANA公式サイトで予約確認すると、国内線なのに国際線扱いで予約されていました。

 

※予約確認はANA公式サイト、国際線確認より行うと予約した便が確認できます。

 

一応、Travelgenioのよくある質問のところを参考に、クレカ利用可能限度を上げてTravelgenioに電話してみました。

 

数分後、ネイティブな英語を話す方が電話に出ました。

 

英語は得意ではないので「Japanes, please?」とお願いしてみたものの、「今はいない、10分後にかけなおせ」とのこと。

 

他のTravelgenio利用者の記事から電話がつながりにくいこと、日本人対応はほとんどできないことはわかっていました。

 

この時点でこの会社を利用することをやめる方向に考えをシフトしました。

 

キャンセル保険などに一切入っていなかったためとても不安でしたが、このような旅行代理店や格安航空は予約することは無料で、支払った後のキャンセルにお金が絡んでくることを経験上知っていたため、あきらめず情報を集めました。

 

その結果、私と同じような立場の人がyahoo知恵袋で多く確認できました。

 

以下、参考にしたものを貼っておきます(2019/11現在)。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13195182728

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11196469741

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195236259

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10197976285

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11199631236

 

また、クレカ会社に問い合わせたところ、「一度支払い拒否されたら、再び自らが再予約しないと料金の請求はなく、自動的に請求されることはない」とのこと。

 

これらの情報でキャンセル料は発生しないことを確信し、ANA公式サイトで新たに予約することにしました。

 

ちなみに後日ANA公式サイト国際線確認で予約した便を確認したところ、下のような画像が出ていました。

 

f:id:AsteroiD:20191105113521j:image

 

一定期間支払いがないと自動的に予約はキャンセルされるみたいです。

 

おそらくこれはどの航空会社、旅行代理店も同じと思われます。

 

どんなに安くても旅行代理店には頼まないほうがいいかと、個人的には思いましたね。

 

もし支払いを済ませてしまった人は人生経験や勉強代だと思ったほうがいいです。

 

何にしろ、事前に調べるということは重要ですね、思い知らされました。

 

飛行機を安く調べたいならこちらのサイトがお勧めですよ!

 

https://idou.me/

 

有名な空港しかないのがネックですが、格安航空を調べるのには最適かと。

 

今のところTravelgenioからの請求は来ていませんが、もし何か支払いが発生したらここに追記をします。

 

質問もご自由にどうぞ!

 

この記事が一人でも多くのTravelgenioに悩まされている人を助けられることを祈って。

 

それでは!

 

 

 

 

 

追記

 

単刀直入に言うと、少しお金取られました。

 

といっても1687円ですが。

 

これは良い勉強代になりました...

 

クレカの支払日が予約した当日表記なのでこれ以上の請求はないと思いますが、あったら追記します。

 

ありませんように!